RESTなAPIでResourceに対して複数のリクエストを行う場合

ユーザとよく読む雑誌の概念がある場合
※よく雑誌の設定はサイトから提供している雑誌からしか選べないとする。

自分の雑誌しか設定出来ないようにする。っていうアクセス制御が必要だから
以下の様な構成で作った。

提供されている雑誌情報の取得

GET /magazines/

自分の設定している雑誌の取得

GET /my/magazines

よく読む雑誌の設定

POST /my/magazines/#雑誌のID#

よく読む雑誌から削除

DELETE /my/magazines/#雑誌のID#


んでから下のサイトを参考に複数IDを指定できるようにしてみた。

複数のリソースに一度にアクセスしたいときのURL設計 - ぶろぐ。@はてな

Multi-member Resource パターン - リソースモデリングパターン


なんかあんまり、パラメータを指定したくないなーって思って作ってたら
こうなったけど微妙な感じがしてきた・・・・